読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chokichoki

外部との接点T的なブログ

グラブルはじめてから半年くらい経ったからまとめてみる

書いておきたいな~と思っていたので書いた。メモ書き以上のものではない。

始めたきっかけやプレイ頻度

2016年3月の終わり、レジェンドガチャ10連が毎日無料というアレにまんまと(?)ひっかかり、それからぼちぼち続けている。現在Rank90台の前半。

始めた時~6月くらいまではあまり時間が取れないような感じだったけど、7月以降ほぼグラブルに専念できるような体制。1日多分5時間前後やってると思う。

振り返り

10連無料分がまあまあだったので、スタダでヨダルラーハ取って開始。とりあえずメインクエをセレストHARD出せるところまで進める。

※スタダ・サプチケは、ヨダルラーハ→サラ→コルワ→アンリエット→アテナで、主に性能や強化したい属性を基準にしてる

4月にはコルワ返石読みでかなりガチャしたりとか…(天井まではやってない)

きくうだんにも入れてもらった&古戦場参加したけど、4月の土は戦力不足、5月の水は土でEX+やれるレベルじゃなく、6月の風はそもそも火属性キャラも武器もお察し下さいという…。なので8月の古戦場はどうにかしたいと思っていた(多分)。

ガチャは最初のうちは新キャラ登場のたびに10連数回してたけど、今はレジェフェスで石ある分とスタレジェ、サプチケ購入くらい。水着ゾーイについては何も聞くな。

ティアマグ自発→ティア銃欲しがってる友人に毎日流す(シュバマグも同じようなことしていた)等、「マグナ自発からのワンパン&自発者赤箱」をやるのがちょっと遅かったなと思う。きくうだんに入ってからは島HARDそこそこやってたけど、方陣SR武器もあんま強化してなかった。しかしAP消費が重いな~マグナ倍額期間つらいですね~

コルワ・アンリエット入ったあたりからユグマグ自発&確定流しが余裕になり、その後ティアマグがややしんどいけど確定流し可能になった。

救援はもう絶対倒せるやろ、みたいなマグナに入って金箱5個目狙いをちょいちょいやって(たまにマルチ石)、プロバハ・グランデは割と真面目な編成で野良・団内に参加したけど角少なすぎない???

水着ゾーイ入れて完全な闇パでメインクエ62章クリアした。ケルベロスのデバフ確率と再使用ターンに悪意を感じながらの運ゲーで、主人公はダークフェンサーEXメディクだった。

4月に迎えたネツァワルピリがレベル100になった。

期間決まってる討滅はしんどいけど周回した。苦労に見合う対価があるのが嬉しい。なおホワイトラビットは

おきもち

嫌いな言葉は無課金だけど、ガチャは悪い文明だと思う。周囲で「このキャラ引けなかったからやめる・やる気減退」みたいなの結構ある。あった。確かにわかる。それが(私もその人たちにとっても)全てのモチベじゃないけれど、わかる。

別にガチャゲーではない。ないがさっき書いたとおりの事案があるためガチャゲーではないにせよ、プレイ継続においてガチャ(の結果)は結構重い。でも一番重いのはゲームの仕様や運営の方針だと思う。むずかしい。

ガチャ要素抜いたら完全にFF14だけど、某会社の社長がしゃしゃり出てきたりとか、オシャクソ加工SSがTwitterに流れてきたりとかがないので穏やか。

公式がゲーム以外の要素で強み出してくるのありがたいけど幸せなつらみがすごい。主に四騎士を筆頭とする女性プレイヤー向けのあれそれがすごい。

あと、グラブルの天井金額(2016年9月現在9万円)って、家賃+光熱費みたいな感じだなあと思った。一人暮らしは実質課金なのだ…(?)

何が面白いか聞かれるとよくわからないけど、様々な反面教師になる意味では最高に面白いです。日々知見を得られるコンテンツやばい。

フレや団の強い人に追いつきてえ~と思う。半年後も続いてたらまあいける気がする。その人達も継続してるかどうかは謎。

DOとアーカルムについては何も言えねえ。

今一番欲しいSSRはヴァルナです。よろしくお願いします。